HOME/ウィルフォワードBLOG/ウィルフォワード創業3周年記念

ヒストリー2014.08.08 Fri

ウィルフォワード創業3周年記念

祝!ハッピーバースデーウィルフォワード

ウィルフォワード成瀬です。2011年8月8日に創業した株式会社ウィルフォワードは本日3歳になりました。1年目は思いしかなかったウィルフォワード。バカの一つ覚えのように「世界を一つの家族にする」と言い続けていたのを思い出します。事業らしい事業はしていなくて、野外フェスやギネス挑戦などイベントの企画運営ばかりしていたので、「ウィルフォワード=イベント会社?」と思われていたくらいです。

まわりが才能に気づかせてくれた

そんな中、「映像作ってくれないか?」「マーケティングを手伝って欲しい」「周年行事を一緒にやって欲しい」とまわりから僕らの才能を見つけていただいて、伸ばす機会をたくさんいただくようになってきました。

三つ子の魂百までも

三つ子の魂百までもと言うように、3期はウィルフォワードの魂が作られる大切な3年目だと考え、事業を伸ばすことよりもウィルフォワードという会社がなくなってもウィルフォワードという文化が続くように一つ一つの意思決定を大切に、取り組みの一つ一つに魂を込めて取り組んできました。

ウィルフォワードのカルチャー作り

キャンプやマラソンといった「ウィルフォワードレクリエーション(ウィルレク)」。みんなで屋久島やミャンマーへの旅行「ウィルフォワードトリップ(ウィルトリ)」同じ釜の飯を食う「お仲間理論」。そして、みんなで話し合って選んだ一つの家族であることを象徴する一軒家の新オフィス。ウィルフォワードが確実に成長し文化が形になってきたことを実感するようになりました。

みんなカリスマだね!

会社としてはまだまだこれからですが、躍進するに十分な3年の準備ができたと思っています。100年つづく偉大な企業ビジョナリーカンパニーにはカリスマは不要だとされていますが、僕らは全員がカリスマなら良いのではないかと考えます。
全員が意志を持ち、自身の選択に責任を持ち、自由な環境でクリエイティビティを最大化させ、与えられた才能を開花させていく。4期は「みんなカリスマだね!」をスローガンにガンガンいきますので、注目よろしくお願いいたします。

3周年記念動画をご覧ください!

映像で振り返るウィルフォワード3年の歩み(YouTube)