義務の報告ではなく、ワクワクのシェア
ウィルフォワードには出社義務がない。
義務ではないからと言って出社しないというわけではないが、
時間と仕事の効率を意識して柔軟な働き方を実現すべく各自が工夫している。
その中で重要なのが「コミュニケーション」の方法。
日報など「報告することが目的化しやすいもの」はルールとして設けることをせずに、「感情の交流(仲間をワクワクとエキサイトさせる)」と「学びの共有(日々の気付きや有益な情報)」にフォーカスしたシェアの文化を大切にしている。
コミュニケーションツールとしてのfacebook
もちろん日頃から対面でコミュニケーションとれることが望ましいが、
沿革でもSNSを活用して活発なコミュニケーションをとっている。
その中でもfacebookはコミュニケーションツールとしてかなりの部分を補完してくれる。
遠く離れていても、なかなか会えなくても、僕たちをつなげてくれる便利なFacebook。
ザッカーバーグよ、どうもありがとう!
久しぶりに会ったり、
初めて会っても、
親しみが湧いちゃったり、
親近感がもてるのもいいよね。
というわけで、ウィルフォワードメンバーのfacebookページを公開しちゃいます。
興味のある人には、直接連絡してみるのもありかもですね。
但し、メッセージも無しに友だち申請してもほぼ反応無しだと思いますので、
そのあたりはSNSマナーにのっとっていただけるとよろしいかと。