HOME/ウィルフォワードBLOG/映像クリエイター小坂達広の一日に密着してみた!

インターン生2014.09.04 Thu

映像クリエイター小坂達広の一日に密着してみた!

こんにちは!インターン生「ちぃやん」こと清水千恵子です。

ちぃ(清水千恵子)

ウィルフォワードの社員やインターン生の一日にリアルに密着して、公私ともに明らかにしてしまおうという大人気企画「探偵ちぃが行く!○○の一日に密着してみたシリーズ」。ようやく軌道に乗ってきたところで今回注目の3作目のターゲットは・・・

Rock Movie Creater 小坂達広(24)

kosaka23

朝がちょっぴりニガテで天真爛漫。
今年からアウトドアにハマっている自然大好き達広さん。
映像クリエイターを生業としている彼ですが、普段はどんな生活なんでしょうかね。では、さっそく密着行っちゃいましょー!

小坂達広の紹介はコチラ

AM5:57

「達広さんの家に到着!!どうせ寝てるから勝手に入っていいよって言われてたけど、本当にいいのかな..?(ガチャッ・・・)」


kosaka1
「あ・・・本当に寝てる」

ジリリリリイ!!

「何の音?!火事?!」

バシッ!

kosaka2
「び、びっくりしました。目覚ましの音だったんですね。」

(朝は低血圧って言ってたなあ…ちょっとこわい)


AM6:05

荷物の準備をして出発。
え、ちょっと、置いて行かないでくださいよ。

kosaka3


AM6:15

目黒駅に到着。
ウィルフォワードの暑中見舞い映像の撮影で、
成瀬さんがオフィスまで歩く姿を撮影するみたいです。

まだ、眠そう・・・

kosaka4


AM6:30

撮影開始!
ひたすら後ろ姿を追っていきます。

kosaka5

何やら特殊な機材を使って手ブレを少なくしているんだとか。


AM7:00

道のり撮影終了!
朝早かったですもんね、疲れましたよね。

って、ちょっと!!
だからって道で寝ることないじゃないですか!!

kosaka6


AM7:30

オフィス内で撮影。
何やら海苔を撮っていますが、これがどんな映像になるんでしょうかね・・・
(完成した動画は最後!)

kosaka7


AM9:30

朝ごはんはみんなで作った、冷やし中華。

kosaka8

これも撮影の一部なんですって。
それにしても、冷やし中華美味しそう・・・

kosaka9

小坂「撮影終了ー!!」

清水「お疲れさまです、どんな映像になるんですか?」

小坂「ん?まぁできてからのお楽しみってことで・・・^^」


AM10:00

パワモ(パワーモーニングの略)後の会議。
日頃の業務に関わる何やら難しい話をしていますが、
笑い声も絶えず、終始明るい雰囲気でした。

kosaka10


AM11:35

会議も終わって、スイカを食べてますね。
さっき朝ごはん食べたばっかりじゃないですか・・・まだ食べるんですか?

kosaka11


PM0:30

業務連絡が済むとお昼休みに入るみたいです。
オフィスのリビングにある大きなテレビでマイケルジャクソンを見ています。

kosaka12

清水「自由ですね」

小坂「ポウッ!!」

清水「え・・・」

小坂「マイケルはエンターテイメントの極み。俺らの教科書だからね。」

清水「そうなんですか」

小坂“L・O・V・E”だよ、”愛”」

清水「・・・はい」

小坂(グスン・グスン)

清水「(え、泣いてる・・・)」

小坂「マイケルーーー!なんで死んじゃったんだぁぁぁああああーーー!!!!!」

清水「(う、うるさい・・・)」


PM1:00

お昼休憩(?)を30分とって、3階の仕事場に向かいます!
やっと、映像クリエイターっぽくなってきました(ヤレヤレ・・・)

kosaka13

清水「何を編集してるんですか?」

小坂「・・・」

清水「(わぁ、集中してる・・・)」

kosaka14

清水「(編集画面はこんななんだ。難しそうだなぁ・・・)」

小坂「今、難しそうって思った?」

清水「え?!なんで分かったんですか?!」

小坂「いや、顔みてれば分かるよ(笑)」

清水「難しそうです!こういうのってどうやって勉強したんですか?」

小坂「特に映像の学校とかは行ってないし、まぁ、作りながら覚えてきたって感じかな」

清水「え?!」

小坂「やりながら覚える。いつも本番っていうのが一番成長が早いんだよ。本当は、教えてくれる人がいなかっただけなんだけど(笑)」

清水「野生のプロって感じですね」

小坂「そうそう、獣道を切り開いていくほうが、大変だけど強くなるもんね。結果的に俺はこの道が最短で最善だったと思っている」


PM3:30

お昼ご飯は、インターン生のスマイルくん(安西浩)が作ってくれたチャーハンを食べるみたいです。

kosaka15

本当によく食べるんですね。
太らないんでしょうか。

kosaka16

ちょっと遅目のお昼ごはんを食べて充電して、
この後の編集も頑張るみたいです。

kosaka17

やる気なのはわかります画面に顔近くないですか・・・?


PM7:00

編集が一段落したら、何やら撮影機材を担いでオフィスを出て行きます。
どうやら、ウィルフォワードの新名刺用の写真の撮影をスタジオでするようです。

みんなのテンションを上げて、ノリノリな写真を撮るのが大切で、
それをお祭りのようにわっしょいと楽しい空気を作って巻き込んでいくことを
「祭りディレクション」と読んでいるのだとか。ふむふむ。

kosaka18
kosaka19

清水「映像だけじゃなくて、写真も詳しいんですか?」

小坂「写真は趣味でやってるからね」

清水「私も写真上手く撮れるようになりたいんですけどコツとかあるんですか?」

小坂「何を撮りたいのかハッキリさせること」

清水「・・・といいますと?」

小坂「同じ構図とアングルでも、何を撮りたいかで、投影されるものが変わってくるんだよね。俺はさぁ、デートの時の彼女をどうやったら可愛く撮れるかばっかり考えてた(笑)」

清水「彼女さんの事大切にしてるんですね」

小坂「そう、それでいい写真とると喜んでくれるんだよ」

清水「それは嬉しいですもんね」

小坂「だったらもっといいの撮ろうって思って設定とかの勉強を頑張ってたら・・・」

清水「上達していた、と。」

小坂「そう。成長は手段だからね。どうしても撮りたいものがあるということが大切なんだよ」

清水「なるほどー」


PM10:15

名刺写真の撮影会が終わり、みんなで夜ご飯を食べています。
山手通沿いにあるラーメン「二郎」目黒店。
なんだか恐ろしいほど野菜がのってて、すごいボリュームです。

kosaka20

ラーメンを食べ終わったのに、少し目を離すとたこ焼きを食べてます(汗)
その嬉しそうな顔・・・どんだけ食べるんですか!!!

kosaka21


PM11:00

夕食が終わると帰路へ。
長かった一日も終わりです。

清水「おつかれさまでした」

小坂「おつかれさまー」

清水「今日撮ってた暑中見舞い映像や、名刺がどんな風に仕上がるのか楽しみですね。」

小坂「そうだね、撮影ももちろんだし、編集にも愛を持って制作できる環境にいられるのは幸せだよね」

清水「愛・・・また、マイケル・ジャクソンですか」

小坂「ポウッ!」

清水「はいはい、疲れてるでしょうから早く帰って寝てください」

<編集後記>

本日作成していた暑中見舞い動画、見てみました。
会社までの道のりに関して説明してるはずなのに、みんなのネタが気になって道のりがあまり頭に入ってこない(笑)
しかしまあ、このどんちゃん騒ぎのような撮影会もウィルフォワードらしいなーと思いました。
ちなみに、出来上がった映像はこんな感じです!

名刺もこんな感じにできあがってる。すごい!!

kosaka22

今日は少年のような達広さんの一日に密着しました。
普段何気なくオフィスで編集しているところは見かけるのですが、細かなこだわりや何を考えて撮影しているのか、これまで謎だった部分に迫ることができた貴重な機会でした。場を盛り上げるおちゃらけたところもありながら、クリエイターとして誇りを持ってお仕事されているんだな、と伝わってきました。

ということで、次回の社員密着はだれでしょうー♡
お楽しみに!!