HOME/ウィルフォワードBLOG/小野瀬わかなの1日に密着してみた!

インターン生2014.08.21 Thu

小野瀬わかなの1日に密着してみた!

みなさん、こんにちは。インターン生「ちぃやん」こと清水千恵子です。

ちぃ(清水千恵子)

ウィルフォワードのインターン生や社員の一日に密着して公私共に明らかにしてしまおうという大人気企画『探偵ちぃが行く!』シリーズ。前回のターゲットは、ウィルフォワード代表の成瀬さんでした。みなさんはもう既に読まれましたよね?地味にPV数でもトップ5位に入る人気記事なので是非読んでみてください。

成瀬拓也に密着してみた!

そして、第二弾のターゲットは・・・ウィルフォワードの癒し姫「わかにゃん(本名:小野瀬わかな)」!!

2014年4月から、ウィルフォワードでインターン生としてライターの仕事をしている彼女。本当に話し方がおっとりしていて、食べる速度もゆっくりで、いつもぶっとびがちな社会人男性のお話を「うんうん」と聞いている姿が健気で可愛いんですよね~。それでいて、ズバズバ言いたいことを言っちゃうしっかり者。アルバイトで学習塾の事務主任をこなしてしまうほど・・・。

わかなの包み込むような乙女力はどこから来ているのか「おはよう」から「おやすみ」までの一日に迫っていきたいと思います!

AM6:00
わかなが住んでいるという学生寮に忍び込む。さっきから目覚まし時計が2つ(音が違うやつ)が3分くらいおきにけたたましく鳴り続けているのだが・・・



よく寝てますね!!

AM6:48
6回目の爆音で目覚めたご様子。

「おはよう、わかにゃん!今日は1日密着の日だよ!」
「ん。。。あ。。。そっか」
「あれ、今日朝から取材って言ってなかったっけ?」
「あぁ〜、そうだったぁ〜、急いで準備しなきゃ〜(急いでいる感じはしない)」

AM7:30
取材先にはスーツ来て、さあ、いってらっしゃい!!

AM8:06

「電車に乗ると早速本を読んでいますね。何の本かな?ジロジロ・・・」
「あ、これ?『心を打つちょっとした気の使い方』ってやつだよ」

ふむふむ。。。本はインプットの基本だとは日々言われているけど、こうやって移動時間を無駄にせずにインプットしていたのか・・・。恐るべしわかな。わかなの礼儀正しい言動や発想は、こういうすき間時間から生まれているのか。関心関心・・・。

って、寝てる!!

AM8:50
さて、わかなと私は赤坂に本社がある国際自動車(kmタクシーなど総合自動車サービス企業)に到着。私たちライターの仕事は私たちから取材対象者のところへ出向くことがほとんどなので今日は人財採用課のある赤坂。日によっては営業所のある吉祥寺や東雲だったりするんです。

タクシードライバーと一言で言っても年齢層は幅広く、おじさまから新卒で入社した若手までそれぞれ。彼らが「なぜタクシードライバーになったのか」、「入社までの不安や働いてみての実感や思い」、「今後の夢」、「趣味や休日の過ごし方」などをじっくりとインタビューして、それを記事にしていくんです!!

私たちが取材して作っているメディア「Drivers〜km社員の本音話しちゃいます〜」はコチラ!

では、わかにゃん!張り切って今日もいってらっしゃい。

AM9:00
取材は写真撮影も含めて約1時間。わかにゃん、普段お目にかかれないキリッとした表情でインタビューしていますね~。

本日の取材対象者は、新卒2年目の三浦さん。

「一年目はなにごとも試行錯誤することに精一杯だったんだけど、2年目になってようやく、『僕はタクシードライバーだ』っていう誇りが持ててきたというか。僕は100人乗せたら100人のお客さまにありがとうと言われるようなドライバーになっていきたいです!」

くぅ〜〜、カッコいい!しびれますね!!

実はタクシードライバー(特にkm)のみなさんはすごく熱い想いを持っている人が多いんです!私たちも元気をもらっています。わかなはこれまでに20名ほどのドライバーさんを取材し続けてきました。記事も読んでくださいね〜。

さて、インタビューが終わると記事に載せる写真を一眼レフカメラで撮影します。そうそう、ライターン(※ライター+インターン)は最初の頃こそ先輩社員に同席してもらい一緒に取材や撮影を行いますが、2ヶ月目以降くらいからは取材も撮影も一人でこなしちゃいます。

最初は触ったこともなかった一眼レフカメラですが、少しずつ使いこなせるようになってきました。ピント合わせ、構図、明るさ、シャッター速度いろいろ気を遣うから苦戦することもまだまだ多いので、困ったらAUTOモード!!YES!!

AM11:00
午前中に2名の取材を終了。インタビュー後は新卒ドライバーの方々と談笑中。kmの方々もすれ違うと誰にでも挨拶してくれるから、本当に取材していて私たち自身もkmのファンになっていく感じがするんです。

わかなも「あれ、うちの社員じゃないの?」とか「早くうちの部署にも来てよ〜」と人気もの。そうこうしていると、以前インタビューしたドライバーの方から大阪土産をいただいちゃってます。もう、完全に溶け込んでいるわかにゃん!さすが!!

AM11:26
先ほど取材した内容の構成を考え、整理しながら、一旦帰宅。

インターンも学校もアルバイトも両立しているわかなは、普段から「時間管理」を磨いていきたいと話してます。移動時間も無駄にしないタイムマネジメントはインターンで学べるスキルのひとつかもしれないね。

って、寝てる!!

PM12:46
さあ、家に着きました。私服にチャンジ。さぁ、午後は大学で授業!4年生は卒業かかっているもんね〜笑。わかにゃん、がんばって!!

PM15:00
社会工学の授業。さすがに授業には潜入できず・・・。お友達にわかなを撮影していただきましたが・・・頭抱えてるね・・・笑

授業に続いてゼミ。合間を縫ってわかにゃんから自撮りが送られてきます。仲良しのゼミ友達・せいこちゃんですって。「あ、はじめまして」

PM20:00

授業を終えて、再度合流。今日は学校の友達とご飯へ。向かった先は、インド料理屋さん。大きいナンとカレーをゆっくり食べるのがわかにゃん流。インドビールを飲みながらひたすらガールズトーク。わかにゃん、幸せそう〜〜。

PM21:30
友達とバイバイして、寮へ帰宅。

「わかにゃん、お疲れさま〜。今日はどうだった?」
「うん、楽しかったっ!!取材も無事に終わってよかった^ ^」
「取材の時って、私たちいつもバラバラでやるからわかにゃんの取材の仕方が勉強になったよ!!」
「ほんと!あとは三浦さんたちの思いを表現できる良い記事を書きたいなあ。ちぃやん一日ありがとね~♡」
「すこしお疲れ笑顔で、部屋に戻っていったわかにゃんでした。あ、私も帰らなきゃ〜〜。」

<取材後記>
今日は取材を同行できて面白かったなぁ。取材して、私たちの記事を読んでご本人にとって仕事の励みになったり、ご本人のご家族も楽しみにしてくれているよ、という話を聞くと、ライターって難しいけれどやりがいあるなあと思います。わかなも頑張りすぎずに、たまにはゆっくり休んでにゃん。