HOME/ウィルフォワードBLOG/成瀬拓也の1日に密着してみた!

インターン生2014.07.21 Mon

成瀬拓也の1日に密着してみた!

みなさん、こんにちは。ちぃ(本名:清水千恵子)です。初代の密着探偵に任命していただきました。

ちぃ(清水千恵子)

ウィルフォワードの社員やインターン生の1日に密着して公私共に明らかにしてしまおうという大人気(!?)企画「探偵ちぃが行く!◯◯の1日に密着してみた!」。シリーズ1作目のターゲットはこの人!!

成瀬さん(本名:成瀬拓也)

ウィルフォワードの創設者にして代表。仕事に遊びにスポーツにその活動の幅広さは知られているが、実際のところ何をしている人なのかはイマイチ不明である。
成瀬拓也の紹介はコチラ
今回はそんな成瀬拓也(成瀬さん)の「おはよう」から「おやすみ」までに密着します!
ということで、成瀬さんの自宅まで行ってみたいと思います。

AM6:30
成瀬さんの家の前に到着

「ここが成瀬さんの家だな・・・」

ピンポーン

「あれ?」

ピンポーン

「(返事がないな・・・)」

ガチャッ(ドアノブをまわす音)

「あ、開いてる!!(仕方ない・・)失礼します・・・」
「あれ?寝室の扉が開いている・・まだ寝ているのかな・・・」

「ぬいぐるみと寝てる!!可愛いwww」

「ぎゃーーーーーーー」
「おはよう!ちぃ、待ってたよ」
「びっくりしたじゃないですかぁ〜」
(というか待ってたというか寝てたくせに・・・)
「今日は1日密着なのでよろしくおねがいしますね」

  

AM6:43
寝ぼけながらもさっそく携帯でメールやチャットのチェックと返信をしている様子。

AM7:26
シャワーを浴びて、着替えたらすぐに出社です。今日は家で朝ごはんを食べない様子・・。燃えるゴミの日なのでゴミを持って出発です。しかし、まだ心なしか寝ぼけているように見える・・・。

AM7:28
昨晩、自転車をオフィスに停めたまま帰ってきたらしく、今日は徒歩。
歩くと25分くらいの道を足早に歩いていきます。

AM7:55
オフィスに到着です。昨年末に建ったばかりのほぼ新築です。オフィスが引っ越してきてからまだ1ヶ月の経っていません。

「ウィルフォワードのお引っ越し報告と経緯のドラマ」はコチラ

AM7:59
木曜日の朝はみんなで朝食を食べるパワーモーニング(通称:パワモ)。食事の当番となっている3人の準備を早速手伝います。

AM8:29
今日の朝ごはんは「海鮮バラちらし」と「天ぷら」。朝から豪華ですね。もちろん私もいただきます。

「お、お、お、美味しぃ〜〜♡」

AM8:36
朝ごはんを食べながら、1週間にあった良かったこと(Good)と新しいこと(New)を1人1分でシェアします。とにかく楽しい朝食の時間です。

AM9:10
朝食が終わったら、早速全体ミーティング。
今日はウィルフォワード創業3周年のイベント企画について。

AM9:43
議論は白熱してみんなどんどんアイデアを出します。



AM10:03
テラス席で集中して仕事が始まりました。
午前中はオフィスで事務処理などをするとのこと。普段、オフィスに全員がいるわけではないので、月と木の午前は極力オフィスにいて、みんなからの相談などにすぐに対応できるようにしているとのこと。

AM11:36
オフィスを出発するようです。
今日はクライアントである国際自動車(kmタクシーを始めとした総合自動車サービス)で打ち合わせがあるので、早めに赤坂へ行って人と会うとのこと。

AM11:38
打ち合わせ前に腹ごしらえ。1人の時はほとんど麺類(圧倒的にラーメン)が多いそうです。

PM0:45
赤坂のオシャレなスターバックスでマラソン関係者と打ち合わせ。
楽しそうに話していて、ビジネスの話なのかさっぱり・・・。

PM2:25
クライアントである国際自動車(kmタクシーなど自動車総合サービス企業)に到着。

ちょっと時間があったからといってタクシーの天井に乗っている行灯(あんどん)を借りてポーズ。大分カットしたけど、1日一緒にいるとこういうのが結構あります。

PM2:30
人事の責任者の川田さんと打ち合わせ。かなり専門的なことを話されていますが、まるで友だちと話すかのようにフランクな感じ。あれれ?話が自転車の話題に・・・。

PM4:15
打ち合わせが終わり、人形町へ移動中。

「成瀬さんって誰とでもこんな感じなんですね」
「こんな感じって何さw」
「仕事っぽくないというか・・・」
「まぁ、仕事だと思ってないところもあるからね」
「やっぱりそうなんですね・・・」
「好きだから関わりたい、好きだから支援したい、好きだから成果で応えたい、そんな感じだな」
「それは成瀬さんたちウィルフォワードの人たちを見ているとしっくりきますね」
「次に会う永山社長も親父というか何か家族みたいな感じだよ」
「わぁ〜!会うの楽しみ♪」

PM17:20
江戸時代から160年以上続く老舗呉服店「くらや」の7代目当主の永山社長と打ち合わせ。やっぱり友だちと話しているみたい。

PM18:48
打ち合わせをほどほどにイタリアンレストランへ移動。まずは乾杯。飲みたすぎて写真を撮り忘れたので、途中なやつ。

美味しいパスタとピザをごちそうになりました。

PM19:07
二人とも大分酔っている様子。着物の話にとどまらず、世界史の話。日本の呉服業界の未来や新しい時代をどう作るかの話。何とも刺激で、こっちもお腹いっぱいです。

PM20:32
お食事は終了。本当はオフィスに戻って、社内ミーティングとランニングをする予定だったのですが、台風も近づいているということで、今日はこれで終了。

「お疲れ様でした〜」
「お疲れ様〜」
「すごい勉強になりました!というか楽しかったです」
「それはよかった!俺も楽しかった」
「やっぱり成瀬さんは誰と会っても成瀬さんなんですね」
「そりゃそうだろw」
「そういう意味じゃなくて、変わらないというか、ありのままというか」
「ありの〜ままの〜♪(アナと雪の女王より)」
「(歌っているのを遮りつつ)あ、ここで帰ります。また同行お願いします!お疲れ様でした〜」
「・・・」

<編集後記>

今回、密着してみて、まだまだ知っているようで知らないことがたくさんあるということに気付けました。成瀬さんはどこに行っても、誰と会っていても成瀬さんで、気さくで飾らなくて愉快な人でした。何か、ホッとしたというかほっこりしました。同時にこういうありのままで働いている大人たちばかりだったら、社会も少し違ってくるのかなと思いました。今後も密着取材を通して、ウィルフォワードに関わる人の1日を明らかにしていきたいと思います!