HOME/ウィルフォワードBLOG/カメラがつなぐ家族の手と手

親孝行2014.12.25 Thu

カメラがつなぐ家族の手と手

写真が放つメッセージってすごい

ちぃた

こんにちは!
インターン生(ライター)の三浦智絵美です。

最近、社内でちょっと気になる噂を聞きつけました。
それは、平松佑介さんの親孝行のお話。
お母様の還暦祝いにプレゼントしたお写真が素敵だという事で、
一体どんな写真なのか見せてもらいました。

豊かな自然の中でご家族が仲良く笑い合う写真をみた瞬間、
心の底から幸せそうな皆さんの表情に、とにかく感動しました。

「この親孝行エピソード、詳しく聞きたい!」

私のライター心に火が着いて、すぐさまインタビューを計画。
佑介さんと、佑介さんのご両親に取材を依頼して、なんとか予定を調整していただきました。
やっぱりやるなら本格的に、ということで(笑)

ついに実現した、平松家インタビュー。

大好きな佑介さんのご両親とお会いできるなんて、そう無い貴重なこと。
わくわくしながらご自宅へ伺いました。
少し緊張しながらもインタビューがスタート。

三浦:「まずは佑介さん、還暦祝いに写真のプレゼントというのは、少し珍しいと思うのですが、なぜ写真を選んだのでしょうか。」

佑介さん:「本当に喜んでもらえる物は何だろうって考えた時に、”思い出に残るものだ”って思ったんだよね。2年前に撮った結婚式の写真が良いって評判だったから、その時のカメラマンさんにお願いしたんだ。」

三浦:「本当に思い出に残るお写真ですよね〜。ロケーションも素敵!ここは何県ですか?」

佑介さん:「え、代々木公園だよ(笑)」

三浦:「ええ!見えない!てっきりもっと大自然の広がる田舎町かと…」

佑介さん:「確かに(笑)上手に撮ってくれたよね^^」

嬉しそうに語る佑介さんに、とてもあたたかい気持ちになりました。

三浦:「では続いてお母様にお聞きします。写真のプレゼントを受け、実際にどう思われましたか?」

お母様:「家族写真をしっかりと撮る事はなかなか無いので、良い記念になりましたね。何より普段忙しい息子達が、平日に時間をつくって集まってくれた事が嬉しかったですね。」

三浦:「そうですよね。家族全員で集まれるのはとても貴重で、それ自体が思い出になりますよね^^ お父様はいかがでしたか?」

お父様:「私も家族で集まれた事が嬉しかったし、公園で写真を撮ってもらうというのがおもしろい経験でしたね。スタジオで撮るよりも皆が自然な表情で、後で見返しても良い写真ばかりだなと思います。」

三浦:「本当に皆さん素敵な表情をされていて、自然の中で写真を撮るのって良いな〜!と私も思いました。じゃあせっかくなので、この中からお二人にそれぞれお気に入りの1枚を選んで頂けますか?」

お父様:「おー、迷っちゃうな〜。」

お写真を選んでもらう中で、こんな会話が飛び交っていました。

「このお母さんの表情いいよね」
「みんな良く撮れてるね」
「やっぱり平松家っていい家族だね(笑)」

このようにご家族への愛情をストレートに表現する言葉の数々が心に強く残っています。
普段慕っている佑介さんのご家庭のあたたかさに触れ、
なんだか更に距離が近づいた感覚がありました。

そして、お選びいただいたお写真がこちら!

▼「みんなで写っているのがいいな。この構図も良いよね」とお父様。

▼「緑がいっぱいで素敵。つぐちゃん(お孫さん)が可愛い」とお母様。

大切にしたい家族との時間

写真撮影という機会を作って、
「家族との時間」をプレゼントしていることがとても素敵だと思いました。
幸せな時間がきっと一番の親孝行。
しかも写真として、形にも心にも残るプレゼントでした。

相手の心に寄り添って

今回の取材を通して実感したのが、日々の積み重ねの大切さです。

記念日にプレゼントを送る、想いを伝える事はとても大切で素敵な事だと思いますが、
極論を言えば、毎日想いを伝え合っていれば、
おおげさな親孝行は必要ないわけじゃないですか。

だからこそ、凝ったものやお金をかけたものにこだわらず、
変に肩肘を張って頑張ろうとするのではなく、
自然のまま、心のままに相手のことを想って送るプレゼントが、
お互いに一番幸せなんじゃないかと思うんです。

お気に入りの写真を選んでもらっているときの平松家の会話を先ほど少し紹介しましたが、
本当に愛に溢れていてとても自然でした。
平松家は、いつもこんな感じなんだと思います。

こうして、佑介さんは普段からご家族と積極的にコミュニケーションを取り、
お互いに想いを伝え合える関係を構築しているからこそ相手の本当に喜ぶものを知っているし、
それを恥ずかしがる事もなく素直にプレゼントできたのだと思います。

親孝行は、大それた行動を取ろうと考えなくても良い。
どんなに小さな事でも、相手を想えばしっかりと伝わるはず。
私も、日頃の自分の行いを少し見直すところから始めようと思います。
今週末は、久しぶりに実家に帰って、両親に近況報告でもしようかな。

心がじんわりあたたまる、今回のインタビューでした。

ご協力いただいた平松さん御一家の皆さん、ありがとうございました!

今回の素敵な写真は、ウェディングカメラマンの久保真人さんが撮影されたとのこと。
佑介さんご夫婦が「もう一度久保さんに写真を撮ってもらいたいね。」とずっと話していたことから、
今回のプレゼントを思いついたそうです。
佑介さんが久保さんを絶賛されていたので、私も将来は久保さんに撮ってもらいたいな〜と思いました!

ウェディングカメラマン久保真人
http://www.kuppography.com/